2011年1月15日土曜日

どんと焼き/左義長

ここ出羽島では毎年1月15日に
正月の飾り物等を焼く儀式
いわゆるどんと焼き/左義長さんが行われる。。

昨日は、その準備で部落の男衆10人程が出役で
竹を立て、シダや茅等をその竹にくくり付け
今日のために準備をしました。
そして、作業終了後、、島のおばさんが作ってくれた
おいしい源平なますとマメを食べながら
お神酒を頂く。。

どんと焼きは、
元々左義長という小正月に行われる平安時代の宮中行事で
平安時代の宮中行事で神事的要素もあり
陰陽師が係わり火祭りとして扇子や短冊を焼いたのが始まりらしい。。
これが、民間に伝承され庶民のあいだでも
どんと焼きとして広まったらしい。。。



3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    出羽島で検索をしたらこちらのブログがヒットしました。
    愛犬を連れて出羽島に探検をしに行きたいと思っているのですが、この島は野良犬はいるんでしょうか?

    返信削除
  2. 愛犬家さま
    コメントありがとうございました!
    出羽島には現在シャンティも含め三匹の飼い犬が居ますが、、
    野良はおりませんので大丈夫ですよ。。
    遊歩道を一周されたら良いと思います、抜群の環境に愛犬さんも大喜び間違いなしです!!
    来られたら、是非お立ち寄りください。

    返信削除
  3. こんにちは。
    今日2匹連れて遊びに行ってきました。
    シャンティちゃん?くん?に会えなくて残念でしたが、
    ワンズら山登りや海水浴楽しんでいました。
    また遊びに行きます^^

    返信削除