2012年10月20日土曜日

ひこっちゃま/枝打ち&草刈り

連絡船に乗って出羽島港に入港するとすぐ左手に
南国情緒を漂わせるソテツやらヤシの木やらがある
エリアがある。。
その辺りを、島の人たちは『ひこっちゃま』と呼ぶのだが、、

夏前から草が覆い茂り見栄えのいいものではなかったので
草刈りをしなくてはと、部落長の田中さんと話しては居たのだが、、
何せ今年は悪天候が続いてタイミングを逃していた。。

いよいよ、この10月29、30日
旧歴の9月15日はテバ神社の秋祭り。。
秋祭り前にすっきりとさせようではないかと島びとが総出で
枝打ちと草刈りをしました〜
 朝から晴天、「さあやるぞぉ〜っ」と台車を押して行く

 この上の段まで登って
釜や枝釜で草を刈って行く。。

  刈られた枝や草は下の道に落とし
拾い集め台車に積んで浜のゴミ捨て場に運ぶ。。

 金網に葛がからまって大変だった。。

今年は雨が多かったから草が伸び放題だ。
それでも、牟岐からボランティアに来て頂いた
商工会の横尾さん、湊川さんそして、庄野さん、宮本さんらの
助けもあり昼前にはメドがつき終了となりました。。
ありがとうございました〜

これで、秋祭りをスッキリした気持ちで迎えられますね〜
皆さん、おつかれさまでした〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿