2013年10月16日水曜日

今日の出羽島。。10月16日

台風26号の通過コースが影響で
昨日から夜通し北よりの風が結構きつかった、、
ゲストハウスも大揺れでした。。笑

こんな時は必ず港の中に木の枝やら、葉っぱ、発砲スチロールの破片やら
ペットボトル、ビニール袋やら
魚の死体まで、、、
さまざまなものが港の中に流れ込んで来る。。
出羽島の港の口は、牟岐の方向、北を向いているからだ。

ってなわけで、早朝から男衆が総出で港の掃除を行いました。

出羽島帆布の佐々木くんもせっせっと
小玉網でゴミをすくっていましたよ。。
掃除終了後は時化繫ぎの解除、、
船を固定していた錨を上げたり、
ロープを解いたりといった作業をしました。 

作業が終わって東側の浜に出ると
この風景。。
いやーっ、、美しい〜〜
台風一過、、晴れ渡る空〜〜
そして、爽やかな風。。
気持ちいい〜〜っ


ずーっと北の海岸線に目をやると伊島までが
すっきり見渡せました!
この写真では、少し分かりづらいかな、、


夕方、シャンティのお散歩にまた大島の見える東側に行ってみたら
大分まーるくなったお月さまがぽっかり出てました。

十五夜が近いんですね。。
そうそう、今週土曜日はその旧暦の9月15日。
満月です!!

そして、出羽神社の秋祭りです〜
今度のお祭りには、牟岐の学童たちが参加してくれるらしいです!
そして、阿波踊りの<連百夏>の方たちが
踊りに来てくれるらしいですよ。。
盛りだくさんで楽しそうな秋祭りになりそうです〜

東側の浜から西側へ回るとまたまたこんな風景が、、
四国の山々に夕日が沈みます。
ススキの穂も沢山出て来ていよいよ秋本番ですね。。

今日も、一日ありがとうございました〜
合掌。。

0 件のコメント:

コメントを投稿