2010年3月18日木曜日

アワビ、トコブシ漁 解禁。。!

3月15日から予定していた
アワビとトコブシの素潜り漁が昨日解禁になりました。
15日は大雨で延期16日は残り波があって、、と
海の仕事は天候に左右されやすい。。
まだ、昨日は多少波が残ってましたが
なんとか海に出れる状況でした。
10時からスタートなので9時半頃港を出て
ドノ瀬という出羽島の東側に位置するポイントに到着、
錨をうって船を泊め時間を待つ。
時間になると周りにいる船同士が合図をして入水。。
トコブシは大体石の下についているので
石をゴロゴロひっくり返して獲るんだ。
でも返せど返せど居ない。。??
で、大池という今度は西の浜に移動した。
大池にはそんなに多くは無いけどポツポツ獲れたので
なんとか12時半頃まで大池で頑張る。。
ボクはトコブシ専門ですが、、
漁の感触としては今年はトコブシ少ないね。。
検量場で見た感じアワビは
まあまあという感じだったのではないでしょうか。
4月1日からはテングサが解禁となります。
島が一番活気づく季節になってきました〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿