2009年11月2日月曜日

そして,,今日は足場組み。


先月10月7日(水)夜、
島はひどい暴風雨に見舞われていた。。
久々の台風だった、、
Melor(メロー)という名の台風が通過するのだ。
夜中何度も停電し
家がガタガタいって揺れる、揺れる。

おかげで外壁の西面、東面、北面とも
古く痛んでいた板が数枚飛ばされたしまった。。。
今回の台風では
我が家意外にも、大なり小なり被害があったようだ。

西面と東面は一階の屋根から修理出来たのだが
北面だけはつまになっていて
足場をかけなくてはうえまで上がれない。。

いろいろ忙しくて着手出来なかったんだけど
この段になってようやく余裕が出来、
先週金曜日
お祭りの前に島に運び入れていた足場材を使って
作業が出来るように足場を組んだ。


金曜日の三時頃、、
祭りの準備の合間をぬって足場材を
借りるため牟岐に出た。。
ボクの車はボロの軽四で
取りに行くには何往復かする覚悟だったのだが
牟岐の岸壁に着くと
そこに、畳屋の吉野さんが
トラックに乗って来たのが見えた。。

救世主現れる、、!!

「ちょっと、すまんけんど・・」と
尋ねると。
心優しき吉野さん
ボクのお願いを快く聞いてくれ
運ぶのを手伝ってくれたのだ。

ホントに助かった。。感謝!

一人でする仕事を二人ですれば
労力は二分の一以下ですむ。。
そして,楽しくもある。
力を合わせるというのはそういう事だ。
二人で、そう話しあって納得し合った。。
吉野さん、ありがとうございました!



運び終えた足場材を船に積見込む。。
我が艇<大波>が
これでもかというくらい沈んだが、、
幸いにも海が穏やかだったので
なんとか島にたどり着く事が出来た。。


さて、
これがはがれた箇所で
この反対側にも、もう一カ所ある。
もう,どこもかしこも古くなって来ていたから
この際、、全面
ガルバーという波板トタンを貼り変える事にする。
土壁丸出しじゃ
あんまりだもんねー


昔取った杵柄で


あともう一息。。!


ほぼ完成!
組み上がった後、
日和佐へ下地の材木(胴縁)を買いに行き
防腐材を塗り今日は作業終了とした。。

明日は、古い外壁剥がしだ。。

続く。。

0 件のコメント:

コメントを投稿